Record box

自分が触れたことの感想や記録置場。 大体ゲームとまんがと時々映画や舞台。

イースⅧ プレイ感想

8月発売されてから楽しくプレイしたゲームです。今更ですがプレイ感想など、ネタバレがあまりない程度に書いておこうと思います。

以下、折りたたみ。

 

 

前作のセルセタはⅣのリメイクでしたので、今回のⅧは完全新作で楽しみにしてました。無人島を冒険…という事で、ずっと無人島「セイレン島」を冒険するとなると、マップはかなり狭いのかな…同じ所グルグルするのかな?と思ってたんですが、ストレス感じる事なく、何度行っても楽しかったので苦にならず。

プロローグの船内探索が、個人的には少しまどろこしくて長く続くとしんどいな~と思ってたんですが、島に漂着してから探索が楽しくて楽しくて…。

同じように漂着した仲間を探しながら、島の地図を作る目的で探索をしつつ、そこで不思議な少女の夢を頻繁に見続けるアドルさん。W主人公と言われて少し不安でしたが、ふたを開けたら視点が多少変わる程度で良かったです。ダーナは純粋でいい子過ぎてなんかこう、幸せになってね…!!!の気持ちです。

 

アクションRPGなので、一番期待していたアクションはストレスなく、移動スピードも速くなってて爽快感◎でした。ジャンプも復活して、すごくうれしかったな~^^

楽しかったし。7とセルセタはジャンプが無かったもんで、少し寂しかったんですよね。序盤は視点切り替え時のダーナしか2段ジャンプできなかったので、早く2段ジャンプしたくてたまらなかった思い出です(苦笑)

スキル発動もバンバンいけるし、vitaだから処理落ち…とかそんな事も感じず。アクションが爽快で楽しいと探索も楽しい。地図を埋めていくのがすごく楽しかったです。

セルセタでは何故か地図埋めが辛くて途中蜂起しちゃったんですよね^^;

難易度はノーマルでプレイしましたが、割と通常の敵も強め?でうっかりしてるとHP赤ラインになっててやられる^^;って言うのを何度かやらかしてしまいました。

あまりレベル上げをしてしまうと途中から強くなりすぎるかな~と思って積極的にレベル上げをしなかったんですが、程よく難しく、良い感じでした。本当今回のイースは褒める所しかないな!?ってくらい本当楽しかったです。

拠点である漂流村もたびたび敵の襲撃が来まして、その迎撃戦も楽しかったですし、(デコイとか柵に引っかかって動けなくなる事もありつつ…)回復アイテムは瓶を見つけないと詰められない&素材が無いと作れないとかちょっとゼルダっぽいな^^ってニコニコしたり。今回お金はなくて素材の交換で鎧を作ったり武器を強くしたり、アクセサリーを作ったり。それも特定の漂流したキャラを見つけないと施設ができない。とか。やりがいのある事ばかりで寝る間を惜しんでプレイしました。

 

肝心のストーリーですが、アドルさん達が生きている時代と、ダーナが生きていた時代がかなり時間差がって、どうやって話が進んでいくんだろう??と思ってたんですが、そうくるか~!って感じで。

少しネタバレになりますが、ダーナが生きていた時代はその後、滅びてしまう訳ですが何故そうなったのか、というのを紐解いていくときが少し切なかったです。

オルガちゃんには幸せになって欲しい……つらい;;

 

トータルとても楽しくて、買って良かったな!待ってて良かった^^のひと言です。

来年にPS4版でも出るみたいなので、追加シナリオとかあったらどうしようかな…東亰ザナドゥのPS4版の追加が凄すぎてちょっと怖い;PS4買うかなぁとまた悩まねばならない感じ。