読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Record box

自分が触れたことの感想や記録置場。 大体ゲームとまんがと時々映画や舞台。

ミュージカル閃の軌跡

公式発表があった時から、まさかの軌跡まで舞台か~い!しかもミュージカルか~~い!!・・・と、突っ込んでしまったのはシリーズ原作好きの性と申しましょうか…・・・

時期的にも現地へ行くことは難しかったので、公式から発信される情報だけを頼りにしていたのですが、千秋楽を生放送配信してくれるとの事で。絶対ないと思っていたもので^^;見てみないと分からないよな!と思い拝見いたしましたよ。

以下、ネタバレも含みますので折りたたみます。

 

 

ストーリーは無印の丁度最終章手前までを駆け足で。と言う感じでした。

そのため、原作での物語は大分端折られておりました。2時間~2時間半くらいかな?総プレイ時間50~90時間のゲームをな~…まぁそうなるよね!知ってた!!と言う感じです。その為、ミリアムちゃんの出てくるところはバッサリカット。原作でのキーポイントであるクロウ先輩もカット。クロウ先輩に関しては、ゲーム本編的にも出したらちょっとな~!?って所と、今回はリィンとアリサがメインであることでいらっしゃらない方がいいかなという方向になったのかと思います。

個人的にはリィンとクロウ先輩の出てくるシーンは胸アツ展開ですので、自戒があればきっと…な!!!と言う気持ちです。そうするとヴァリ丸ことヴァリマールさんをどう演出するんだい??難解なイメージです。

Ⅶ組全員に何かしらメインになりえそうなスポットを当てようと頑張って下さったのかな?でもちょっとそこは気にせず、閃の軌跡的にはマキアスとユーシスの一般庶民と貴族との確執、閃の舞台である帝国は貴族主義である、と言う事をもっと丁寧に描いて下さる方がよかったなぁ~と思いました。フィーとラウラの確執はそれほど必要に思えなかったので。入る事でむしろ情報が多すぎて整理しずらかったです。

頑張っては見たものの、ガイウスとエマにはスポットあてられてないように見えたし。だったらリィンとアリサ、ユーシスとマキアスに絞ってくれても良かったなと思います。エリオットの回想もいやいや、ねじ込んでも大筋のストーリーに必要性を感じないぞ!?となったもので。

帝国解放戦線の3人とのシーンをもっと増やすとか。その方が私個人としては熱い展開になったかなと思う気持ちと、もしかしたらゲームを知らない人達にも分かりやすかったんじゃないかなって思います。ほら、あからさまに敵同士じゃないですか。

 

最近2.5次元舞台が増え、私も見るようになって日が浅いですが、特に2.5次元は原作を予習しないとストーリーの意味が分かりにくい仕上がりになっている気がします。これ、本当に残念だなって思うんです。やっぱり1つの舞台で何の情報もなく見に来る人がこの作品はこうなんだ!と理解できるのが理想だと思うので。これ、どの舞台にも言えるので脚本と演出もう少し詰めてほしいなって思います。偉そうですけれど;;

 

今回の舞台は3D舞台との事で、実際に劇場に行かれている方は専用メガネをつけて、プロジェクションマッピングの3D映像と2Dの役者さんを見る。と言う感じだったみたいなのですが、配信は2Dの為、そこらへんの演出については分からないなぁという感じです。普通にプロジェクションマッピングに合わせて役者さんが動いている。くらいかなぁ?あと、3D演出のみの参加でユーシスのお兄さんが出てきたわけですが、映像のみなのでこれまたシュールでした。公演日によってはオリビエも3D映像のみだった回もあったので、(千秋楽はご本人が来ていたので普通でした)それはそれでちょっと見てみたかったです。

オリビエはかなり弾けていて、ファルコム学園のノリ持ってきちゃったな(笑)感が否めませんでしたが、良いカンフル剤にはなってたと思います。

ビジュアル的にはアンゼリカ先輩が本当そのまま出てきたな!という印象です。キャストの方が声優さん?なのかな…トワ会長が中の人でもあったので、すごくいいバランスになっていました。パトリックも中々いい味を出していて、個人的には脇役大勝利だったのでは…?と言う気持ちです。

推しキャラはリィンとエリオットなんですが、役者さんかなり寄せてきて下さって。リィンはかなり砕けてましたが、そこは舞台だからかな?嫌味な感じはせず、苦労性なリィンをしっかり演じてらっしゃいましたし、決める所は決める。殺陣も動作が速く綺麗な印象でした。流石です!エリオットは中性的なイメージを残しつつ、きっちり少年していたのでありがとうの気持ちです。帝国解放戦線の皆さんもビジュアルかなり寄せていらっしゃってて、クロチルダさんは歌も圧勝!と言う感じでした。女性がかなり多い作品でしたが、どちらかと言うと女性キャストの方がゲームキャラとの差を感じず。かな??

 

何だか気になる点ばかり上がった気もしますが;;;面白かったのは面白かったんです。けれどそれはゲームが好きで2までプレイ済の私だから、かもしれないな~と思うんですよね。続きがみたい気持ちもあるので、もし次回がかなうならもっとわかりやすく1本筋でいいんじゃないかなと。主演の松村さんが個人的に好きな役者さんになったのでまた彼のリィンを見たいなって気持ちも込めて。